職員研修旅行3/20-21



3/20-21で職員研修旅行へ行ってきました。毎年この時期に職員の研修や慰労を兼ねて一泊で旅行します。今年は有馬温泉です。翌日が荒天ということもあり、名物の炭酸せんべいを食べ歩いてから宿泊先へ。懇親会と日頃の疲れを温泉で洗い流し、翌日は朝から医療安全の研修会(左段上から3番目)を開催しました。日頃の振り返りをすることで、八田内科医院がよりよい医療を提供できるように皆で知恵を出し合いました。帰りはキリンビール神戸工場の見学などをして京都に戻ってきました。一番搾りの作り方や新商品の試飲まで、堪能しました(⌒∇⌒)。環境に優しい工場で、周辺にはビオトープもあり春を感じさせる“つくし”を見ることができました。以上、研修旅行報告まで。















今回の年末年始は、初めてPalau共和国へダイビングに行ってきました。いわゆるワイド系、マンタやアジの巨大トルネードや大きなブラックフィンバラクーダ、サメなどの大物を狙ってのダイビングでした。マンタは巨大で、そうぐうした時には息が止まりそうでした。ふゆこ先生は嬉しくてマスクをしながら泣いていました(笑)。
ダイビングはリスクのあるスポーツなので、しっかりとしたインストラクターが必要です。私達は、いつも京都のPSCというダイビングショップ(https://divepsc.com/ )でお世話になっています。帰りに台湾に寄ったのですが、最近は台湾の若者のダイビング率が非常に高いそうです。ぜひ日本でももっと若い方がダイビングを始めてほしいと思っています。
今回、動画撮影にも挑戦してビデオ編集しました。半分以上は一緒に潜った我々の師匠の原田氏(PSC京都)の動画も借りています。ご興味のある方は、下記you tubeでご覧頂ければ幸いです。
ダイジェスト版(5分30分)https://youtu.be/5NhJ3dmG_jA
完全保存版(約15分)https://youtu.be/0sjxXPUDJQU
本日、近江八幡の放射線技師でふゆこ先生と私の非常に大事な仲間達が医院に遊びに来てくださいました。ふゆこ先生と私が近江八幡で出会ったときの馴れ初めの話に始まり、苦労話までいろんなことを腹を割って話せる仲間です。若い技師さんまで来てくれて本当に幸せな一日でした。
一期一会、ふゆこ先生と私が大事にしている言葉です。人と人との繋がりが何よりも大事だと、それを大切にこれから一年間、頑張っていこうと心に誓いました。今年一年始まったばかりですが、早速幸せな瞬間でした。皆さんにはどんな仲間がおられますか?また診察の際に色々と教えてくださいね。文責 院長