新年、あけましておめでとうございます。
毎年のことながら、年末はインフルエンザが大流行し、通常よりも多くの感染症患者さんを診察したように思います。新型コロナも5類になり、なかったかのような人々の行動に疑問と裏腹に社会が復帰した安堵感を持つのは、私だけではないでしょう。
さて、2024年の「今年の漢字」は、「金」でした。オリンピック・パラリンピックでの活躍、値千金の大谷翔平選手の活躍、また佐渡金山が世界遺産登録されたことが理由のようです。また一方で政治の裏金疑惑、金目当ての闇バイト強盗事件、止まらない物価高騰も理由になったようです。
さて、今年は八田内科医院にとって大きな変革の年になります。今年4月から腎臓専門医の新任医師が着任、また腎臓や糖尿病を専門とする看護師さんの着任などを予定しています。院長の専門の腎臓病領域の患者さんが遠方からいらっしゃることも日常茶飯事となりました。これまで通り、地域に密着した丁寧な地域医療に加えて、腎臓病に特化したチーム作りも新たな試みとして始める予定です。詳細についても改めてご案内します。
また時代の波にのって、予約システムを導入して、もう少し待ち時間を減らすなどの取り組みも予定しております。これについては、別途掲載したHatta medical news vol 66をご参照ください。
八田内科医院は今年で56年目、院長が継承してから12年目になります。この間、多くの高齢者が発生しています。八田内科医院に通院することが難しくなってきた方もおられます。訪問診療のニーズが高まってきているのを肌で感じます。可能な範囲で4月からは訪問診療もお引き受けしようと思っています。
今年も八田内科医院スタッフ一同、今年も「すべては患者さんのために」を合言葉に躍進していきます。最後になりますが、本年が、皆様にとって健やかで素敵な年になることを祈念しております。
2025年 元旦 医療法人八田内科医院 理事長/院長 八田 告