京都市左京区の生活習慣病、(慢性)腎臓病、心臓病、脳卒中の予防、早期発見、早期治療は八田内科医院にお任せください。

TEL:075-701-4805
メニュー
HattaMedicalNews いきいき健康セミナー 講演予定・記録など スタッフ日記

受付時間

午前 8:30~11:30
午後 17:15~19:30

※土曜日は8:30~11:00まで

休診日:木・日・祝祭日
ただし火・土は午前診察のみ

診療科目:
内科・腎臓高血圧内科
循環器内科・消化器内科
小児科・放射線科

医療法人 八田内科医院

〒606-8084
京都府京都市左京区
修学院薬師堂町4

アクセスマップ 詳しくはこちら
健康情報

スタッフ日記

月別 アーカイブ: 2018年5月

welbyマイカルテ

 

まだご紹介していなかった方がおられるかもしれないので日記でも紹介しておきます。welbyマイカルテという便利なツールのご紹介です。

血圧測定すると携帯電話やタブレットに測定値が自動的に記録される。また記録した情報を自分だけでなく、医師と一緒に供覧できる。血圧手帳に転記する手間が省ける。血圧値だけでなく、体重や食事の写真も記録できるから、生活習慣病の管理に最適! 血糖値や検査値、お薬情報まで携帯アプリで管理できてしまいます。被災のような非常事態の際には携帯電話一つに必要な情報が全部格納されており、危機管理も万全という訳です。

i phoneやAndroidからwelbyマイカルテを検索して、ダウンロードして頂くだけですべて可能となります。ただし、血圧測定したデータなどを自動転送するには、bluetooth対応のものに替える必要があります。最初は手入力で十分です。もし気に入ったら血圧計をbluetooth対応に切り替えればよいと思います(機種が限られているので医院でご相談ください)

毎日の血圧測定が楽しくなります。実は私も毎朝血圧を測定して携帯にデータを飛ばしています。ご興味のある方は、スタッフにお声かけください。使用料は無料です。個人情報は、Welbyという会社との同意書契約になります。更に情報開示登録先に八田医院のID番号を入力(これは通院中の方のみになりますが)して頂くと診察室あるいは出張先で血圧情報などを医師と一緒に確認でき、治療方針の決定や変更に役立ちます。例えば次のような感じです。北海道へ出張中に気分が悪くなり、八田医院に電話連絡、医師とデータを供覧して、血圧が上がっていること確認。いつもの血圧の薬を2錠に増やすことなった。

これからもっと便利な時代、ブレスレットをまいて血圧を常に測定できる時代がそこまで来ています。精度の問題もありそうなので、まずは自分で買って試してみます。また最新情報をお届けしますのでご期待ください。(院長)

 

GW鳥羽伊勢旅行

今年のGWは、潜らずに海を堪能するため鳥羽の答志島でのんびりしてきました。東京で大学生として下宿している息子も合流です。皆さん、あがりゃんせという大変お得な近鉄のチケットをご存知ですか?志摩までの近鉄特急が4日間乗り放題、お気に入りの鳥羽水族館や志摩マリンランド、真珠島も含めた様々な観光地、レジャー施設、そしてさらには近隣の島への定期船まで無料という優れものチケットです。そんなお得なチケットを手に入れ、いざ伊勢志摩へ行ってきました。今回、滞在したのは鳥羽の答志島。びっくりするぐらいの漁港で、沢山の船が一杯、その合間でのんびりと釣りをしたり、小高い山に登ったりして休日を楽しみました。幸い晴天で綺麗な朝日を見ることも出来ました。最終日は噂の漣(さざなみ)という有名店で見たこともないぐらい大きなエビフライを平らげて帰途に就きました。今年のGWは暦通りでしたが、来年のGWは年号変更で祝日が増えるとか?今から楽しみにしているのは私だけではないでしょうね(笑)。