京都市左京区の生活習慣病、(慢性)腎臓病、心臓病、脳卒中の予防、早期発見、早期治療は八田内科医院にお任せください。

TEL:075-701-4805
メニュー
Doctors File ワキ汗治療ナビ 求人情報 HattaMedicalNews WEBセミナー いきいき健康セミナー 講演予定・記録など スタッフ日記
Doctors File
ワキ汗治療ナビ

受付時間

午前 8:30~11:30
午後 17:15~19:30

※土曜日は8:30~11:00まで

休診日:木・日・祝祭日
ただし火・土は午前診察のみ

診療科目:
内科・腎臓高血圧内科
循環器内科・消化器内科
小児科・放射線科

問診票について

医療法人 八田内科医院

〒606-8084
京都府京都市左京区
修学院薬師堂町4

詳しくはこちら

医療法人八田内科医院は、京都腎臓医会、京都腎臓・高血圧談話会の事務局となっています。

京都腎臓医会
京都腎臓・高血圧談話会

スタッフ日記

月別 アーカイブ: 2023年4月

ふゆこ先生が立命館大学の名誉教授になられました!

ふゆこ先生が、今年3月に立命館大学を退職されました。24年間に亘り、立命館大学の学生や職員の健康を守る仕事を頑張ってこられました。八田内科医院の仕事もフルにこなしておられたので、少し体を癒してください(⌒∇⌒)

*名誉教授とは、大学教授として一定の年限を勤めた者、または、特に学術上貢献のあった者に退職後与えられる称号。(コトバンクより引用)


新体制で10周年を迎えました!

 八田内科医院は、1969年開院なので、54周年を迎えます。また2013年に告院長の新体制になってから今年で10周年を迎えます。この10年、医院の立て替え工事、電子カルテや様々な医療器械の導入、コロナ禍になってからは、発熱外来の実施など、振り返れば、激動の10年でした。以前からのスタッフ、そして新しい入ってくれたスタッフが心を一つに、大変よく頑張ってくれています。これまでの10年を振り返り、またこれからの10年、どうあるべきか?を考えながら、必要な事業をこれからも展開していく所存です。これからも、新八田内科医院になってから掲げた「すべては、患者さんのために」を合言葉に、スタッフ一同、邁進したいと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします。


医療安全講習会 開催(4/1)

新年度を迎え、4/1に毎年2回実施している医療安全講習会を開催しました。今回は定例のヒアリハット報告会とアンガーマネジメントについての講演を聴講しました。講師は、一班社団法人日本アンガーマネジメント協会 認定アンガーマネジメントファシリテーターの田村友理子先生で、怒りやいらだちは、防衛本能から生じるもので、それらの〇〇べきであるという私達の思いが引き金(スイッチ)になっていることなど、怒り、いらだちを客観視する、大変貴重な話でした。今後のよりよい医療に繋げていきたいと思います。