京都市左京区の生活習慣病、(慢性)腎臓病、心臓病、脳卒中の予防、早期発見、早期治療は八田内科医院にお任せください。

TEL:075-701-4805
メニュー
求人情報 HattaMedicalNews いきいき健康セミナー 講演予定・記録など スタッフ日記

受付時間

午前 8:30~11:30
午後 17:15~19:30

※土曜日は8:30~11:00まで

休診日:木・日・祝祭日
ただし火・土は午前診察のみ

診療科目:
内科・腎臓高血圧内科
循環器内科・消化器内科
小児科・放射線科

医療法人 八田内科医院

〒606-8084
京都府京都市左京区
修学院薬師堂町4

アクセスマップ 詳しくはこちら
健康情報

スタッフ日記

月別 アーカイブ: 2020年5月

日本高血圧学会から「あなたにおくる新型コロナ対策」

新型コロナ禍において不安な日々を過ごしている方が多いと思います。八田内科医院に慢性疾患で通院されている方で最も多いのが高血圧です。高血圧は心臓病や脳卒中に繋がる非常に重要な病気ですが、今回の新型コロナ禍においてどのように過ごせばよいでしょうか?その答えを日本高血圧学会が動画で分かりやすく教えてくれています。ぜひ閲覧して頂き、皆さんのお知り合いにも勧めて頂くよう宜しくお願いします。

新緑の季節

感染症対策で神経をすり減らす日々が続きますが、季節は着々と移り変わり、新緑の季節になりましたね。八田医院にも連日、喉がおかしい、痰が切れず絡んでいる、コロナだろうか?何か息苦しい気がする、、、。と電話を頂いてから診察する方が後を絶ちません。大半がコロナノイローゼで、家にこもってコロナ関連のTVばかり見て心配になっている方です。新しい情報を更新することも重要ですが、暇だからと言ってコロナ関連のTVばかり見ていては心身に良いはずがありません。3回の食事を美味しく頂き、食後は近所へ散歩しましょう。幸いこの地域は新緑の綺麗なところが多く、5月は晴れも多いので美味しい空気を吸って新緑を楽しみましょう。近所の人とお話しするときはマスクが必要ですが、そうでないときには外して美味しい空気を一杯吸いましょう。普段なら遊び回っているGWですが、今年は地味に新緑を楽しんでいます。皆様はどのような楽しみを見つけられましたか?診察の時に教えてくださいね。