京都市左京区の生活習慣病、(慢性)腎臓病、心臓病、脳卒中の予防、早期発見、早期治療は八田内科医院にお任せください。

TEL:075-701-4805
メニュー
求人情報 HattaMedicalNews いきいき健康セミナー 講演予定・記録など スタッフ日記

受付時間

午前 8:30~11:30
午後 17:15~19:30

※土曜日は8:30~11:00まで

休診日:木・日・祝祭日
ただし火・土は午前診察のみ

診療科目:
内科・腎臓高血圧内科
循環器内科・消化器内科
小児科・放射線科

医療法人 八田内科医院

〒606-8084
京都府京都市左京区
修学院薬師堂町4

アクセスマップ 詳しくはこちら
健康情報

スタッフ日記

月別 アーカイブ: 2019年10月

姫路秋祭り

毎年、10月の体育の日の連休は、姫路に行きます。ふゆこ先生の姫路の実家で秋祭りがあるから。京都で祭りと言えば、鞍馬の火祭は別として、祇園祭、時代祭、葵祭と非常に厳かな感じですね。姫路の秋祭りは、ヤッタイというお神輿を兎に角、威勢よく担ぎます(姫路駅にヤッタイが置いてあるぐらい有名)。けんかをしない灘のけんか祭りのようなイメージ。最初、見たときにはびっくり、何と激しく情熱的なお祭りか、地元の人は勿論、地方や都会に引っ越した人達も実家に帰ってきて必ず参加するという。若い人から年寄りまで参加する様は、あまり都会では見られなくなった良き風習、地元の一体感が心地よく、毎年見物に行っています。皆さんのお祭り事情、また教えてくださいね。 院長

東レパンパシフィックオープンテニス決勝

更新が随分と遅くなりましたが、実は9/22に靭テニスセンターで開催された東レパンパシフィックオープンテニスの女子決勝を生観戦してきました。大坂なおみ選手が出場し見事に優勝を飾った大会で皆さんも記憶に新しいことでしょう。当日は悪天候が予想されましたが、見事に晴天に!なんと前から5列目の最高のシートで観戦させて頂きました。私の予想以上に大坂さんのテニスは基本に忠実で、予想以上にパワフルでした。優勝おめでとうございました!益々のご活躍を祈念しております!