京都市左京区の生活習慣病、(慢性)腎臓病、心臓病、脳卒中の予防、早期発見、早期治療は八田内科医院にお任せください。

TEL:075-701-4805
メニュー
HattaMedicalNews いきいき健康セミナー 講演予定・記録など スタッフ日記

受付時間

午前 8:30~11:30
午後 17:15~19:30

※土曜日は8:30~11:00まで

休診日:木・日・祝祭日
ただし火・土は午前診察のみ

診療科目:
内科・腎臓高血圧内科
循環器内科・消化器内科
小児科・放射線科

医療法人 八田内科医院

〒606-8084
京都府京都市左京区
修学院薬師堂町4

アクセスマップ 詳しくはこちら
健康情報

スタッフ日記

月別 アーカイブ: 2018年9月

腎臓学会西部大会優秀演題賞受賞

 

日本腎臓学会の西部大会(徳島市)で私が顧問をしている近江八幡市立総合医療センター腎臓センターの腎臓内科医である梅原先生が学会の優秀演題賞を受賞されました。生まれたての重症のお子さんに小児科の先生と協同して大変難しい血液浄化療法を無事施行できたことが高く評価されたようです。

終了後、淡路島の民宿でお祝いもかねて宴会をしました。1年目の研修医の先生も参加され大変賑やかな夜になりました。台風通過直前ということもあり、翌朝は早々に淡路島を後にしましたが、若い先生のエネルギーをもらってまたがんばろう!という気になりました。

終わってみれば一瞬でした(笑)(NHKおはよう日本)

台風21号の影響でどうなるかと思いましたが、9月5日朝6時半過ぎ、予定通り、「NHKおはよう日本」でレトルト誕生50年ということで、大塚食品のマイサイズをはじめとする数多くのレトルト食品が紹介されました。私も患者さんと一緒に少しだけ登場させて頂きました。もう少し健康にフォーカスを充てたような番組にして欲しかったのですが、NHKの意図は、レトルト誕生50年のようでした。収録に約2時間程度要しましたが、終わってみると一瞬、そういえば「ためしてガッテン」のときも朝から夕方までの収録であの程度の放送だったので、そんなものなのでしょう。高血圧や減塩、腎臓についてもカメラに熱く語りましたが、残念ながらすべてカットされていました(苦笑)。また近い将来、京都での減塩、血圧、腎臓病活動が、NHKなどの媒体を通して広報されることを祈念しています。ご協力頂いた患者さん、隣のゆり・かな薬局の薬剤師(伊良知氏)に感謝申し上げます。友人が写真を送ってくれたので掲載します。

ダイハツ キュリオス(kurios)

9月1日土曜日、診察終了後に家内とダイハツキュリオス(kurios)を観に行きました。会場は、大阪中之島ビッグトップ、叡電、京阪と乗り継いで到着。人間離れした芸術ともいえる大人のエンターテイメントショーでシルク・ドゥ・ソレイユという劇団が演じます。少し異次元空間に居るような気分を味わえてリフレッシュできました。お盆にダイビングしてリフレッシュしたばかりですが、、(笑)。

以下は、HP(http://www.kurios.jp/index.html)からの引用です。                  シルク・ドゥ・ソレイユ、それは世界が認めるエンターテインメント集団。カナダ・ケベックで誕生したシルク・ドゥ・ソレイユは世界中から高い評価を得ています。シルク・ドゥ・ソレイユが世代、国境を越え愛され続けているのは、人間の持てる能力の限界まで追求したパフォーマンスと、生演奏、照明、舞台美術、衣装、振付に至る全てにこだわり、それらを融合させた芸術性の高さにあります。そして作品に込められたコンセプト、ストーリー性も観客の心をつかむ大切な要素のひとつです。1984年の設立以来、世界6大陸、450都市以上、1億8千万人以上もの人々を魅了してきました。日本では『コルテオ』、『クーザ』、『オーヴォ』、『トーテム』など13作品を上演し、1,400万人以上を動員しています。サーカスの歴史を塗り替えるべく、進化した技の数々と、芸術性の高さで更なる高みを目指し、独自の進化を続けています。

大阪公演は追加公演が決定し11月4日までのようです。結構お値段はしますが、疲れが溜まっていてリフレッシュしたい方は、ぜひ行かれてみては如何でしょうか?