2024年 年頭所感

新年、あけましておめでとうございます。

 昨年は、数年ぶりにインフルエンザが大流行したため、通常よりも多くの感染症患者さんを診察したように思います。5類になり、自宅での待期期間が短くなり、社会生活が通常に戻りつつあります。しかし、新型コロナウイルスは弱毒化している一方で、感染力は高まり、家族の誰か一人が発症すると、一網打尽に家族全員が発症する勢いは未だに止まりません。特に病み上がりの方には、人混みや屋内でのマスク着用は、努力義務にして欲しいものです。

 さて、2023年の「今年の漢字」、応募総数14万7000余りで最も多い5976票を集めたのは、「税」でした。1年を通して増税議論が活発に行われたことや、インボイス制度など税にまつわる話題が続いたことが理由のようです。国策を批判するつもりはありませんが、私達が納める税(年貢)は、やはり公正かつ有意義に使って頂きたいと切に思います。2位は暑いの「暑」、3位は「戦」、4位は「虎」などとなりました。他、大谷翔平さんに勇気を頂いた方も多かったように思います。個人的には、「翔」を推したいです。

 八田内科医院としては、昨年、コロナ禍で止まっていた、「いきいき健康セミナー」を復活させました。また新たな取り組みとして、zoomを使ったWEBセミナーも医院で独自開催しました。どこからでも気軽に視聴できるWEBセミナーも今後も定期開催していこうと思います。

 八田内科医院は今年で55年目、院長が継承してから11年目になります。今年もどのような展開になるのか予想がつきませんが、最後と思われる新型コロナワクチンや新しく誕生したRSウイルスワクチンなどを皆様に提供しつつ、今、医院にできる最善の事を常に考え行動していこうと思っています。八田内科医院スタッフ一同、今年も「すべては患者さんのために」を合言葉に躍進していきます。

 今年が、皆様にとって健康で素晴らしい年になることを祈念しております。     

                  2024年 元旦 医療法人八田内科医院 理事長/院長 八田 告