幼稚園感染対策講座11/13

  私は、松ヶ崎にある聖光幼稚園の園医をしています。実はこの幼稚園の卒園生でもあります。  毎年、インフルエンザやノロウイルス性腸炎が流行すると、学級閉鎖の連絡が来る。何とかできないものか?保護者の方も、お仕事や予定があったりする日に急に学級閉鎖の連絡が来ると予定が狂って大変です。仮にも病院勤務時代にはInfection control doctorで感染対策副委員長を務めていた身としてはなんとかせねば、という思いでいました。そこで今年は幼稚園の園長先生と相談して、今年は「学級閉鎖をゼロにする」という意気込みで冬季の感染症が流行する前に保護者向けの感染対策講座を開催しました。感染を食い止めるために必要な感染対策の基礎知識、手洗い方法、消毒薬などについてお話ししました。皆さん大変熱心に聞いて頂き、また多くの質問も頂き充実した時間になりました。一回の講演で学級閉鎖ゼロは難しいかもしれませんが、感染症にかかって苦しい思いをする子供や保護者、園の先生が一人でも減ることを祈念しています(院長)