宇治市講演会3/11

3月11日は東北大震災の日で私も起床してから毎年黙祷を捧げています。と同時に実は私の誕生日でもあります。複雑な気持ちですが、毎年のことです。誕生日プレゼントのようにその日に宇治市の文教短期大学という素敵な大学で市民の皆様向けの講演をさせて頂く機会を頂きました。テーマは「高血圧から身を守るために ガッテンのいく適塩方法を教えます」でした。有り難いことです。市民向けの講演会の良い所は、やはり自分が伝えたい事が直接伝えられること、そして自分の説明が行き届いているかどうかが一目瞭然であることです。つまり会場の反応が今一つだと、自分の説明が不十分であることがはっきりするのです。医療従事者でも同様のことが言えますが、医療従事者は少々分からないことを表に出さない人が多いのでその反応が鈍いことがあります。だから市民向けの講演はある意味、自分の表現が正しいのか?分かりやすいのか?の答えがはっきり出るので私にとってはありがたい講演なのです。 さて前置きはさておき、宇治市、むっちゃ頑張っています!間違いなし!宇治市健康いきがい課(三好さん、桂さん達)の皆さんが写真のようなTシャツまで作って大活躍されています。京都府からも応援に来られて行政のすごいやる気を感じる手作りの講演会でした。宇治市の方は幸せだな、私も年を取ったら宇治に住むのももいいな、なんてことも考えるぐらいでした(笑)(院長)