保健活動を考える自主的研究会講演7/8

先週末(7/7-8)、保健師の方達の自主的研究会が、滋賀県大津市の大津プリンスホテルで開催され、私も講演させて頂きました。北海道から沖縄までの約600名の保健師さん達が参加されました。この会は、保健師の熊谷勝子氏が主導されている研究会で、住民のためになるような勉強会をしていくという趣旨で継続されていく自主的研究会です。私自身は、向日市の市役所に勤めておられる柴田晶子さんという素晴らしい保健師さんからのオファーで講演をさせて頂きました。前日の懇親会では、保健師さんの凄いパワーを感じる踊りなど、楽しい時間を過ごしました。写真は私の熊谷さんのツーショット、そしてパフォーマンス時のものです。踊りの後に社会保障や健康寿命延伸など、さすが保健師さんらしい、文字が並びました(笑)。翌日の講演会は写真のように約600名の方にお話をさせて頂きましたが、どなたも熱心に聴講して頂き私自身も講演し甲斐がありました。この方達が日本の健康を守っておられると思うと大変頼もしく、私自身も勇気を頂きました。この研究会の今後の発展と日本において一人でも透析になる方が減るよう心から祈念しています。(院長)