ゼレンスキー大統領に似ている?

 不謹慎な気がして、書こうか迷ったのですが、共感する人が多いのではないかと思って、書くことにしました。これまで、50名を超えるでしょうか?同僚や患者さんから、「先生、ゼレンスキー大統領に似ているって言われませんか?」あなたが○○人目です!と言っていたのですが、きりがないので数えるのをやめました。そのぐらい、言われるのです。遠慮して言われない方も合わせると、そう思っておられる方は、もっと多いのでしょう。ある方は、先生、朝からTV出てたな、先生、朝からご苦労やな、とTVに向かって言うそうです(;^_^A。55年間生きてきて、こんなに人に似ていると言われたことはありません。医院の窓口で、何パーセントの患者さんがそう思っておられるか調査しようか?と冗談で思ったほどです。

 ロシアの侵略に勇敢に立ち向かい、苦境にもかかわらず、国民がそれを支持している、こんなに立派なリーダーに似ていると言われ、悪い気はしませんが、似ているのが、日本人でなくウクライナ人です。ある方は、先生、なんか日本人離れしていると思っていたとか、これ幸いに言うのです。そういえば、子供の頃、東京に行ったときに、通りがかりのおばあさんに「僕、お国はどこ?」と聞かれ、「京都です!」と答えたら、「あっ、日本の方なのね」と言われたこともあります。先日も日本医師会を通じて、八田内科医院からウクライナに寄付をしましたが、一日も早く私に似ている人の国民の平和と人権が守られることを祈念しています。