白山一里野温泉スキー場

ブログ掲載するのを失念しておりました。2月9日の診察終了後に連休を活かして石川県の白山一里野温泉スキー場に行ってまいりました。懇意にして頂いている北区の開業医のK先生率いるスキーチームといつも腎臓高血圧関係の仕事でコラボしているK栄養士さんとの初スキー旅行でした。

スキーについて話せば長くなりますが、大学時代に始めてよく大山に滑りに行きました。学生にとってはリフト券も高価なものだったので、大きな声では言えませんが昼から帰られる方からリフト券を拝借して滑っていました。社会人になりあまり行けない年が続いていましたが、最近では家族で北海道のルスツへ年に一回行く程度でした(以前に日記に書きましたね)。今年はふゆこ先生もすっかりとダイビングに染まり、寒いところは嫌だと言い出す始末、、。2月の連休にスキーに行きたいと思っていたところ、K先生からお誘い頂いた次第です。

白山一里野スキー場は、一言でいえばコンパクト、宿からリフトまで近いのが最大の魅力です。林間コースや練習によいゲレンデもあり、楽しかったです。また一瞬晴れて遠く、日本海まで見ることができました(左上の写真、山際に少しだけ映っています)。広さとリフト輸送能力はとても北海道や長野県にはかないませんが、魅力的なスキー場でした。

以上、年明けからインフル大流行で診察もバタバタしており日記まで手が回らず、大変遅くなりましたがご報告します(院長)