終わってみれば一瞬でした(笑)(NHKおはよう日本)

台風21号の影響でどうなるかと思いましたが、9月5日朝6時半過ぎ、予定通り、「NHKおはよう日本」でレトルト誕生50年ということで、大塚食品のマイサイズをはじめとする数多くのレトルト食品が紹介されました。私も患者さんと一緒に少しだけ登場させて頂きました。もう少し健康にフォーカスを充てたような番組にして欲しかったのですが、NHKの意図は、レトルト誕生50年のようでした。収録に約2時間程度要しましたが、終わってみると一瞬、そういえば「ためしてガッテン」のときも朝から夕方までの収録であの程度の放送だったので、そんなものなのでしょう。高血圧や減塩、腎臓についてもカメラに熱く語りましたが、残念ながらすべてカットされていました(苦笑)。また近い将来、京都での減塩、血圧、腎臓病活動が、NHKなどの媒体を通して広報されることを祈念しています。ご協力頂いた患者さん、隣のゆり・かな薬局の薬剤師(伊良知氏)に感謝申し上げます。友人が写真を送ってくれたので掲載します。