ヘルス博 Kyoto 2019で講演してきました!

早いもので、今年もあと一か月程度となりました。去る11月22日(金)に四条烏丸の京都経済センターで京都府主催でヘルス博 Kyoto 2019が開催されました。私も京都府からの要請で『適塩セミナー』として講演してきました。今回のイベントは、主に企業、保険者、自治体を繋げることで府民により良い医療環境を提供しようという京都で初めての取り組みのようです。会場には、私も理事を務める京都腎臓病総合対策推進協議会の川手由香氏(同理事、京都桂病院栄養士)が率いる適塩コーナーもあり、多くの方で賑わっていました。私は、午前中診察だったので見損ねましたが、西脇京都府知事が、『減塩知事』というたすきをかけて、キム兄と登場するなど、KBSのTVカメラも入って大盛り上がりだったようです。なお、この模様は、12月の京都新聞に掲載されると聞いています。

最近、京都府や京都市の方と打ち合わせやコラボすることが多いのですが、本当に素晴らしい方達ばかりで新しい行政との出会いに日々感動しています。京都は古都ですが、新しいものを発信するのが得意と聞いています。今回のイベントをきっかけに、新しいコラボが生まれ、府民にとって更に有意義なポピュレーションアプローチが進むことに期待しています(院長)。