久しぶりのテニスシングルス試合

3月3日に1day リーグ戦宇治(シングルス)の試合に出てきました。リーグ内には5名の選手が登録され計4試合を戦いました。戦績は2勝2敗、同率2位ですが、得失点計算で3位でした。まあ今の実力ではこんなもんでしょう(苦笑)。

テニスについての個人史をご紹介します。中学三年生から始めたテニス、高校大学と続けていました。大学6年生の時に島根県選手権大会で準優勝し、国体強化選手に選ばれましたが、国家試験前のため止む無く辞退したことを覚えています。さすがに研修医、勤務医時代にはあまりできませんでしたが、八田医院に戻ってからは週一回程度楽しんでいます。

しかしシングルスの試合はしんどいですね。ダブルスの試合とは比べ物になりません。しかもメンタルスポーツで我慢の連続、大阪なおみが、今日は我慢できました、とコメントしたのがとても共感できます。でも我慢だけでは勝てないのがテニス、時に勇敢に攻めないといけません。その駆け引きがとても楽しいのです。

患者さんでもテニスをされている方が大勢おられ、テニスができているかがその方の健康のバロメータになっているところもあります。ぜひ診察室で『テニスしてるでー』と元気に言って頂けるとホッとします。