秋の柏島(ウイズコロナの息抜きpart 2)

四国の最西南端、柏島。秋の連休に京都から車で片道9時間かかって行ってきました。3密を避けてウイズコロナの息抜きpart 2のダイビング日記です。シルバーウィークは幸いお天気でしたが、都会と違って日差しは強くても案外肌寒い感じ。やっぱり田舎の空気は澄んでいて綺麗でした。水温21-26度と寒がりのふゆこ先生には辛い水温でしたが、今回はダイビング本数、100本になり仲間に祝ってもらいました。皆さんに助けて頂きこれまで来れました。ダイビングショップ(PSC)のスタッフの皆さんに感謝です!(ふゆこ、告)。

柏島紹介(以下より引用)https://suzukitasuku.com/kashiwajima/ 先っちょにあるのが柏島です。

モンハナシャコ(なんと綺麗!)

インストラクターが岩をひっくり返して探してくれたキンチャクカニ(チアリーダーのようにボンボンを振りかざしています)NHKの「ダーウィンが来た!」でも紹介されました。https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-10-04&ch=10&eid=08759&f=6446

ポーズをとるふゆこ先生

はなひげウツボ(成魚) 何とも綺麗な色です。顔は結構怖いけど。PSC撮影存在感のあるオオモンカエルアンコウ、ほぼ恐竜です(笑)。

ふゆこ先生、ダイビング100本、おめでとうございます。水中で皆さんにお祝いして頂きました。PSCスタッフ手作りの布色紙です。

院長とふゆこ先生のツーショット、解説しないと分かりませんね(笑)

柏島の湾でマグロの養殖も 大月町マグロとして全国に出荷されています。

帰りに寄った幡多町の海岸、多くのサーファーで賑わっていました。

ダイビングの動画を見たい方は、下記よりご覧ください。(ダイビングショップPSCのHPより)

https://divepsc.com/%e8%be%ba%e5%a2%83%e3%81%ae%e5%9c%b0%e3%80%80%e6%9f%8f%e5%b3%b6/