お盆diving in Bali (Indonesia)

お盆休みを利用してバリ島へダイビングに行ってきました。主にマクロ(小さい水中生物)が中心の撮影になりましたが、念願のピクチャードラゴネット、プテラポゴンカウデルニー、イッポンテグリやオウモンカエルアンコウにも出会うことが出来ました。ダイビング本数は70本を超えたので、advanced courseを受け、何とか家族全員パスしました。 バリ島は小さな島ですが、町中に若い人が溢れ大変素晴らしいエネルギーを感じました。8月17日はインドネシアの独立記念日で子供たちが行進の練習をしている場面に遭遇しました。インドネシアの国旗が随所に掲げられ、国民もそれをとても誇らしく思っているようでした。通貨はルピア、100ルピア⇒1円です。つまり100万ルピア⇒1万円です。支払うとき、単価が高いのでドキドキします(笑)。最終日はバリ島に行けば、行かれた方も多いのではないかと思いますが、名物のケチャックダンスを鑑賞して帰国しました。天気は終日晴れで、一年の後半に向けてよいリフレッシュできた休日でした。