京都市左京区の生活習慣病、(慢性)腎臓病、心臓病、脳卒中の予防、早期発見、早期治療は八田内科医院にお任せください。

TEL:075-701-4805
メニュー
Doctors File ワキ汗治療ナビ 求人情報 HattaMedicalNews WEBセミナー いきいき健康セミナー 講演予定・記録など スタッフ日記
Doctors File
ワキ汗治療ナビ

受付時間

午前 8:30~11:30
午後 17:15~19:30

※土曜日は8:30~11:00まで

休診日:木・日・祝祭日
ただし火・土は午前診察のみ

診療科目:
内科・腎臓高血圧内科
循環器内科・消化器内科
小児科・放射線科

問診票について

医療法人 八田内科医院

〒606-8084
京都府京都市左京区
修学院薬師堂町4

詳しくはこちら

医療法人八田内科医院は、京都腎臓医会、京都腎臓・高血圧談話会の事務局となっています。

京都腎臓医会
京都腎臓・高血圧談話会

スタッフ日記

月別 アーカイブ: 2018年8月

NHK放映予定(9/5)

先日、急な話でしたがNHKが取材に来られました。レトルト食品にフォーカスを充てる企画のようです。大塚食品が50周年を迎えることもあり、私が推奨しているマイサイズの取材に来られました。マイサイズを愛用されている方も多いと思いますが、ご存知ない方のために。1パック100kcalで塩分1-2g以内の美味しい食品でカレーや丼物などご飯にかけるものやパスタ用のルーまで約30種類あります。電子レンジ1分少々で出来上がり。なければごはんやパスタまでレトルトで揃っています。面倒な時に利用してしまう高塩分、高カロリーのインスタントラーメンやコンビニ弁当を食べるならこの方がヘルシー(カロリー、塩分オフ)で体重もヘルシーです(笑)。1パック100円少々でお財布にも優しい価格です。会社での昼食に愛用されている方もおられます。タンパク質が不足がちな方にもタンパク質補充バージョンもあります。スーパーやコンビニでは購入できず、薬局のみで販売されています。これもまた売れ行き好調の一因のようです。勿論、お隣のゆりかな薬局や鷺ノ森薬局にもあります。当日は、急なお願いにもご快諾頂いた黒田氏(写真)と私との診察室でのお話しや実際に販売されているゆりかな薬局でのやりとりを撮影されました。どの程度、映るかは分かりませんが、放映は9月5日のおはよう日本(おはようBIZ)の予定です。現在、編集中のようなので正式な日程が決まればまた院内あるいはHPにてご報告します 9/4追記です。先程、NHKから連絡があり予定通り9月5日午前6時30分頃におはようBIZで放映されるようです。台風ニュースなどで変更になる可能性はあるとのことです。お時間のある方はどうぞご覧ください。

お盆diving in Bali (Indonesia)

お盆休みを利用してバリ島へダイビングに行ってきました。主にマクロ(小さい水中生物)が中心の撮影になりましたが、念願のピクチャードラゴネット、プテラポゴンカウデルニー、イッポンテグリやオウモンカエルアンコウにも出会うことが出来ました。ダイビング本数は70本を超えたので、advanced courseを受け、何とか家族全員パスしました。 バリ島は小さな島ですが、町中に若い人が溢れ大変素晴らしいエネルギーを感じました。8月17日はインドネシアの独立記念日で子供たちが行進の練習をしている場面に遭遇しました。インドネシアの国旗が随所に掲げられ、国民もそれをとても誇らしく思っているようでした。通貨はルピア、100ルピア⇒1円です。つまり100万ルピア⇒1万円です。支払うとき、単価が高いのでドキドキします(笑)。最終日はバリ島に行けば、行かれた方も多いのではないかと思いますが、名物のケチャックダンスを鑑賞して帰国しました。天気は終日晴れで、一年の後半に向けてよいリフレッシュできた休日でした。