京都市左京区の生活習慣病、(慢性)腎臓病、心臓病、脳卒中の予防、早期発見、早期治療は八田内科医院にお任せください。

TEL:075-701-4805
メニュー
HattaMedicalNews いきいき健康セミナー 講演予定・記録など スタッフ日記

受付時間

午前 8:30~11:30
午後 17:15~19:30

※土曜日は8:30~11:00まで

休診日:木・日・祝祭日
ただし火・土は午前診察のみ

診療科目:
内科・腎臓高血圧内科
循環器内科・消化器内科
小児科・放射線科

医療法人 八田内科医院

〒606-8084
京都府京都市左京区
修学院薬師堂町4

アクセスマップ 詳しくはこちら
健康情報

スタッフ日記

月別 アーカイブ: 2017年11月

第2回適塩フォーラムに参加してきました!

 

11月26日(日)嵐山の大和学園京都栄養医療専門学校で院長が理事をしている京都腎臓病総合対策推進協議会主催の第2回適塩フォーラムin Kyoto 2017に参加してきました。適塩とは、「塩分控えめのおいしい食事」で季節に応じて適切に塩分を調整しましょうということで八田医院でもお勧めしている方法です。講演会の後に宅配弁当の試食会があり、色々な弁当を試食してきました。弁当は、冷蔵と冷凍に大別されます。「これが塩分2g以下?」と疑うぐらい美味しくて色彩り良くカロリーも控えめでお値打ちのボリュームで満足するものばかりでした。業者によってはメニューも多くお好みのものを自分で選べるようになっていました。メニューは管理栄養士さんが考案され、どれも食べやすいものでした。塩分以外にもカロリー制限したもの、嚥下しやすい食材で作られたものなど、家庭で作るには手のかかるものなども弁当として販売されていました。自分で頑張って買い物に行き、調理することも大事ですが、体調の悪いときなど、今回のような宅配弁当を利用するのも一手かと思いました。宅配弁当に関して、ご相談があればお気軽にお声掛けくださいね。紅葉の綺麗な嵐山も見物でした。青春時代を思い出してコロッケとたい焼きを頬張りながら歩いて観光客の一人になりました(笑)(文:大江治恵、編集:院長)

クリスマスバージョン

鷺ノ森神社の紅葉も真っ盛りで観光の方も連日多く見えています。ハロウィンが終わり、医院はクリスマスモードでBGMもすっかりとクリスマスソングに切り替わりました。中庭、箱庭もミッキーやサンタさん達がやってきました。待ち時間の間にお楽しみください。

素晴らしい虹

11月23日、勤労に感謝しながら午後からテニスをしてきました。パブリック宝ヶ池が私のメインコートです。試合中に色鮮やかな見事な虹が表れ、中断して夢中になって撮影しました。ご覧になった方も多いでしょうね。実はこの後、この虹の外周にもう一つ虹が表れダブルレインボーになっていました。自然の魅力に取りつかれた瞬間でした。

安芸郡で講演してきました!

先週末、安芸郡医師会講演会で透析予防の講演をしてきました。高齢者が多い過疎地で、専門医不在の中、保健師、医師会の先生方が大変頑張っておられ感銘を受けました。それを思えば京都のこの辺りは大変恵まれた地域と再認識しました。写真は、日曜日の夜明けで宿泊先で撮影しました。室戸岬がうっすらと見えます(スマホの写真ですが、きれいに撮れますね)。見事な逆光ですが、南国らしいフェニックスが少し光って見えます。安芸市は、三菱財閥の創業者である岩崎弥太郎さんの生家などもあり、次回は時間を作ってゆっくりと観光しようと思いました。無塩のゆずドレッシングを買ってきました(笑)

谷瀬のつり橋、瀞峡に行ってきました!

院長の告です。先週末、文裕子先生の誕生日に二人で谷瀬のつり橋と瀞峡に行ってきました。台風被害の爪痕が残る地域もありましたが、たいへん優雅な自然を満喫しました。吊り橋は約300m、高さ54m、風のある日だったので揺れて怖ったのですが、何とか渡り切りました。文裕子先生は余裕でした(苦笑)

 

 

 

 

スタッフ日記 開設のお知らせ

この度、当院のブログ「スタッフ日記」を開設しました。
八田内科医院の情報や、医師・スタッフの日常などをお届けしたいと思います。
よろしくお願いします。